一日経つと風向きも変わる
ペット飼育がご条件
本日は昨日と打って変わってかなりのお問い合わせをいただいた一日。午前中にポータルサイトに登録している物件にお問い合わせをいただいたM様。お住まいの為の物件をお探しとの事であり、ペットの飼育が可能かどうか?と言うお問い合わせ内容であったものの、当該物件はNG。そこでお探しとなられたキッカケやご希望の条件、時期などをヒアリングさせていただいた。ご質問内容は多岐に渡ったが、その中でも印象的なご質問があった。
「賃貸で借りているとペットの飼育がNGでも、物件を買えば飼育可能になると友達に聞いたのですが合ってますか?」物件による事は当然なのだが、確かに一度も不動産をご所有で無ければ賃貸と売買の仕組みの違いをご存知ない方も多いのかも知れない。そこで、物件を所有すると所有者全員が参加する管理組合員と言うものがある事。管理規約と言うマンション全体のルールがある事。賃貸の場合はそのルールの上に更に所有者の方の意向がある事をお話しした。
多数のお問い合わせ
その上で、「室内にペット用のお部屋を作ったり、造作して遊び場を作ってあげたりするのも基本的に構造上問題無ければ自由です」とお話しすると「そんな事まで出来るんですか!」と驚かれていた。不動産屋であればボロボロの部屋をスケルトンに解体して造作でリノベーションする事も当たり前のことだと思いがちだが、それを当たり前と思われていない方がいらっしゃるのも事実。先入観はやはり良くないと感じた。
お電話を置いて早速物件をお探してある程度集まってきた頃に今度は直接お電話でF様よりお問い合わせをいただいた。お問い合わせ頂いた物件は全く違うものの、詳しくお伺いすると条件はM様とほぼ同じ。唯一ペットの条件が有るか無いかの違いであった為、検索範囲は広かったものの、とても効率的な物件検索作業となった。昨日はスケジュールが空いている事に不安な気持ちもあったが、一日経つと状況は一変し、その他にもお問い合わせを頂き結局終電間際まで仕事に取り組む事が出来た。
Tweet