BLOG

日報ブログ

藤居 琢也 2024.07.15

一等地限定

本日はR様への物件のご提案。投資用物件のお問い合わせが最近多いが、その中でも群を抜いてお若いであろうR様。現金での購入を予定されており、場所は一等地に限定されたいとのご要望を頂いている。最初にご提案をさせて頂いたのは2ヶ月前。ただ、私がご紹介をさせて頂いているお客様では珍しく、一度もお会いした事がない。東京の立地についてあまり知見が無いとのお話を頂き、それぞれの場所についてご紹介していた。

 

実はR様との間には多くの紆余曲折があった。利回りが下がっても立地を優先されたいとのお話しから、中目黒、新宿、飯田橋、代々木など一等地と言えるエリアに厳選して物件をお探したした。ただ、「その中で一番良いエリアはどこですか」と言うご質問を頂き「それは、アイドルグループで誰が一番かっこいい?と言う悪魔の質問で、好みに寄ります」とお答えした。更に3物件程に絞り込みを行った際に「A物件を買うのであれば250万円の指値は可能ですか?」と言うご意見を頂いた。

言葉の裏にあるモノを感じる

始めての投資で不安に思われている方からよく頂くご質問。プロからするとあり得ないが、悪気も無いのだと思われる為、「一等地で資産価値が落ちない物件をお探しなら100%不可能な金額です。何故なら、価値が落ちない物件を探しているからです。価値が落ちない物を売主様も価値を下げて売る理由も無く、そもそもお手頃な物をお選びしているからです」とお話した。無論、売主様の事情が関係することはある。

 

ただ、その場合は市場にも出ない。投資用物件のメインバイヤーは個人投資家では無い。主流は不動産販売会社様。彼らは定期的に手数料以上に仲介会社にメリットを提供する。その様な不動産業界の仕組みについて話し、その中でもR様が納得出来る物件をお探しする事が重要である事をお伝えした。この様なお話し合いを重ね、ようやく絞込み頂けた2物件。投資用物件は買ってからがスタートライン。物件も重要ながら、運用期間も重要。運用している1年と探しているだけの1年の差は大きい。ご不安を解消して頂きつつ、ご提案に努めて頂きたい。

他の日報

2023.06.10

物件案内動画撮影

S様へのご連絡 体調を崩しており、久しぶりの出勤勤務となりました。本日は先週末にご案内をさせて頂いたS様へご提案した物件の…

2025.06.10

サービスルームと採光

念の為に管理人室に電話で聴き取り   本日は年下の売主側担当者様に間違いを正して頂けた日。年は関係ないですね。恥ず…

2025.05.18

居住中のお部屋の物件案内

新人くん   本日はT様への物件のご案内日。所有者様がお住まいになられている状況での内見という事もあり、時間厳守。い…

CONTACT

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください