GSRコンサルティングさん主催の交流会
知識の重要性
GSRコンサルティングさんが主催の、私の地元大宮で開催された埼玉県 相続・不動産ビジネス交流会に行きました。
遅れての入場になってしまいましたが、第一部は相続相談の事例紹介でした。
壇上で話をされていたのは、前回の交流会で知り合ってメールでのやり取りをさせて頂いた弁護士の先生でした。
知っている方のセミナーという事で、話に聞き入ってしいまいました。
自分に置き換えて身になる話としては、相続においては使途不明金が出てこないように領収書や記帳をして情報を残しておくことが大事だそうです。
理由は、お金を管理している人が口座からお金を引き出して何に使ったのかわからない場合、立証するのが難しいからです。
争いになるケースで、相続財産に現金がなく居住用不動産がある場合、落とし所は不動産価格を出してその金額での調整になるそうです。
相続と不動産は密接な関係にあり、相続自体は将来的に誰にでも起こり得る事なので、知識を持っておく事は大事だと思いました。
認知されている実感
第二部は名刺交換会です。
GSRさんの交流会は一風変わっていて、横二列に並んで1分づつ全員と名刺交換をする形になります。
喋らなくても咳が出始めると止まらない状況でしたので、乗り切れるか不安でしたがなんとかなりました。
迷惑になってしまうので名刺交換はお断りすることも考えましたが、発作が出なくて良かったです。
不動産会社や士業の方たちがワンストップで相続相談を受けており、埼玉で事務所を構えている方の参加が多かったです。
私自身この交流会に参加させて頂くのが3回目ということもあり、皆さんに顔を覚えてもらっているのが嬉しかったです。
ある弁護士の先生が相談を受けているという事案が不動産の買取の内容でしたので、私がお役立ちできそうな内容でした。
何事も、続けることは大事だと思いました。