初のご案内へ
自社物件の初案内
昨日スーモへ掲載を始めた物件へ朝からお問い合わせがありました。まだ数時間しか経っていなかったので早い問い合わせにびっくりしました。まだリフォーム前ですが、早めに掲載を行っていた甲斐がありました。今日の夕方から室内を見たいとのご希望でしたので、少し予定を調整してご案内に行きました。
駅でお待ち合わせをして、物件までは歩いて向かいました。お客さまも歩いてかかる時間を計算しながら2人で向かいました。暑さと距離もあったので途中から、ヘトヘトになられ初めておりましたが、明るい方で元気に向かいました。距離はありましたが、私としては歩いている間に、お聞きしたいことなどをおおかた聞くことができたので状況が理解出来てよかったです。物件に着き、共有部などを説明して室内を見ていきました。
少し信頼を得れたようでした
室内はリフォーム前のため、汚れが目立ちました。実際に案内してみて、もう少し綺麗になってからでないと気に入ってもらうのは厳しそうだと思いました。もう一部屋リノベーション済みの他社さまの物件が販売されておりましたので、そちらも一緒に見に行きました。家具が入っていたので全然印象がちがったり、間取りも全く違いました。同じ広さなのに変わる印象にわたしも驚きました。
お客さまからは物件の管理状況や修繕状況、水もれなどへのご質問が主にありました。古いマンションでしたので、現状の説明から、責任の負担のご説明、売主が誰かによって期間が変わるなどをお伝えして、火災保険などの対応策もお伝えしました。お客様から「ちゃんと話してくれてありがとう」と言われました。話を聞くと前回見た物件は、水漏れの跡が残っているものの、説明をしてもらえなかったそうでした。事実をしっかりお伝えする、こんな簡単なことでも信頼を得れることもあるんだなと感じました。
Tweet