1番に顔が浮かんで欲しい
貴重なお話
本日は、朝イチで株式会社グラウンドの鈴木社長が来社されました。質問OKとのことでしたので、ある程度事前に質問を考えていたので、しっかりこの機会に聞いていこうと思いました。普段から社内でも営業同士で、話したりはしているのですが、まず他社さんと営業についての話をすることはないですし、ましてや鈴木社長は僕の中ではYouTubeの人なので、貴重な体験で話を聞けてよかったなと思います。
鈴木社長はご自身の経験をもとに色々話していただきましたが、やること一つ一つそのことだけで終わらすわけではなくて他に転用できるんじゃないか等、めちゃくちゃ考えているなと思いました。僕も考えてやっているつもりではりましたが、パッと思いついたことしか考えておらず、考えているつもりでしかなかったなと思います。お客様への連絡一つも、普段触れているものからの転用だったり、やれることはたくさんあり、今までの固定概念を理由に考えているフリをしていただけだなと気づきがありした。
1番の学び
今回色々お話を聞きましたが、その中でも1番印象に残っているのは、お客様の頭に顔が浮かぶかどうかが勝負と言っておりました。正直聞いたとき、頷きが止まらなくなるほどそうだよなと納得でした。買い仲介は、ほとんどの確率でお客様は他社ともご連絡をとっています。その中で僕を選んで貰うには、そもそもで1番に顔が浮かばないと可能性は低いなと感じます。
その中で気に入ってもらう必要があり、それはただただ丁寧にご案内するだけでは、他社でも当たり前にやっているわけなので足りない可能性があります。もちろんお客様と合う合わないはあるとは思いますが、いかに他社と違うことができるか、この人ならしっかりやってくれそうと思わせられることができた時にまたワンランク上のステージに行けるのかなと思います。まずは動画と日報はすぐ活用できますので、ご案内予定やお会いしたお客様に対してアクションしてみたいと思います。
Tweet