築浅ワンルームの売却依頼
ZOOMミーティングにて
紹介していただいたお客さまと、その相談者の方の3人でZOOMのミーティングをしました。
2件所有されている築浅のワンルームを売却をしたいということで、売却の査定を以前に行いました。
今回のミーティングで話した内容は、ワンルーム業界の構造とサブリースについてお話しさせていただきました。
所有されている物件についての現状を理解していただき、売却にあたって起こり得るリスクをお話ししました。
今までお客さまは物件を所有していることを誰にも相談できなかったそうで、一人で悩まれていたそうです。
そのような不安を抱えている心理状況の中で、所有物件についての現状を包み隠さずお話しするのは私としても心苦しい気持ちはありました。
しかし、話の中でご自身の過去と照らし合わせて自分もそうだったと共感していただけたので、全てお伝えして良かったと思います。
状況を理解していただき、売却についてお手伝いをさせていただく事になりました。
説明動画の作成
ZOOMミーティングの中では売却にあたっての具体的な話ができなかったので、夜になってからその説明の動画を作りました。
お伝えしたい内容は、売出し金額とその根拠です。
以前の査定の際に文章で簡単にはお伝えしましたが、今回はレインズの情報を元に、売出した際のライバル物件と実際の成約の利回りと価格を比較しながらご説明しました。
動画を作る際はいつも10分少々のボリュームですが、今回は2物件ぶんということもあり時間も倍になってしまいました。
投資用物件の場合は、家賃や利回りなどの数字が出てくる回数が極端に多いです。
言葉だけでは分かりにくいので、図面とは別に数値化した一覧を提示したほうが見ている方が理解しやすいと思いました。
動画をお送りした後、すぐに見ていただけたようで連絡がありました。
お客さまが、「頼んで良かった」と喜んでいただけるように動いていきたいと思います。