書類作成までのダウンロードダウンロード
登記簿謄本確認後は雛型ダウンロード
本日も主に重要事項説明書と売買契約書作成をしてまいりました。今週作成する物件は株式会社TwinCompany代表の芳賀さん(@KHT48akihabara)から1物件と、川畑さん(@Twin_ryoma)からも1物件と、今のところ2物件となっております。休み中に事務LINEに内容を入れていただいたので、朝から作成に取り掛かりました。まずは1物件目の作成する登記簿謄本を確認。物件の建物が敷地権となっていました。まずはいつも通り宅建の不動産協会の雛型のダウンロードと相成ります。
その後は、こちらもいつも通り、用途地域と道路をインターネットで調べました。川崎市の物件ということで、どの位ネットで調べられるのかなと探してみるとかなり詳しく記載してありました。今回の物件は用途境がないので、用途地域は1つのみ。込み入った条例・地域もないのですぐに調べ終わりました。その次に道路の検索をするのでマップ切替で見ていきました。
色別になっていてわかりやすい
該当物件は3面が道路に面している物件でした。物件概要にも当時の道路幅員が載っていますけれども『当時の道路幅員』なので、現在の道路幅員も見ていきました。市道水路台帳平面図には『最終更新日は、令和6年3月1日です』となっているので「こちらの方を優先して記載していくのね」と細かい数字を拾っていきました。その次は建築基準法の道路種別を確認。緑色で囲まれており、42条1項1号の道路でした。
その他、羽田空港高さ制限回答システムで航空法に該当しているか見ていき、ダウンロードするものはしていって、管理規約と重要事項調査報告書と登記簿謄本を手元にして重要事項説明書を作成していきました。建築概要書と台帳記載事項証明書は今週の早いタイミングで取得しに役所へ向かうこととなるでしょう。
「早めに行くべし」と思ったところで、本日の日報は終わります。