少しの打ち合わせを取り入れる
ご質問の回答
今日はお客さまから色々とご質問をいただきまして、その回答を行いました。今回いただいた内容は、「住宅ローン控除について」「火災保険の内容について」の2点でした。ご自身でも調べていただいたようでしたが、今回の物件は買取再販の物件でしたので、いただいていた内容よりも控除の金額は上がることをお伝えしました。これらはネットを見ただけではわかりにくい内容なので、契約時までにお伝えすることに加えようと思いました。
控除額や年数は1年経つと変わってしまう可能性があるので変更時には私も正確な情報をお伝えする必要があります。アンテナを張ることも大事にしようと思いました。また、購入後にはどのような流れで手続きを行う必要があるのか、いつどの書類が必要になるのかに関してもしっかりと説明することが大事だと思いました。先のことにはなるので、聞かれた時にお答えしてしまっておりましたが、こちらもまとめてあるとお客様にとっては助かることだと思いました。
火災保険のプランも
続いては火災保険の内容についてでした。共同で行っている代理店さまからお見積もりを取っていただく流れでお伝えしておりました。こちらもお客さまの購入する物件やエリアによって、私からのアドバイスも変わってくると思いました。ご自身で決めていただくことも大事だとは思うのですが、あくまでも個人的な意見としてご提案すること、ある程度方向性を決めたうえで依頼するのもありだと感じました。
全て自分で提案となると時間的な負担にはなってしまいますが、少し打ち合わせをするのは契約の時でもできることなので、今後は取り入れていきたいと思います。契約回数や接客回数を重ねるごとに、よりスムーズに業務を行えるような改善が見つかってきているので、更に円滑に不安のない形でお取引を進めていけるように引き続き取り組んでいきたいと思います。
Tweet