撮影開始
嶋村 友章
2024.08.24
一点だけを見つめていた自分…
代表と二人でYouTube用の動画を撮りました。
以前、自社の交流会の告知をするために二人で動画を撮った時は、少しおふざけもあったので気は楽でしたが、今回はちゃんとしたものです。
仲介業者さんに向けての動画で、代表から振られたテーマをもとに話しました。
初めて撮ったテイク1は、のっけからとても見れたものではありませんでした。
最初に振られた際の自分の返しが長すぎて、テンポの悪さが際立ちました。
そして、「目線が素人」と指摘が入りました。
自分はカメラの一点を見すぎて、表情もなくとても硬かったです。
ふだん何気なく見ているYouTubeも自分が作る側に立って改めて、自然体で撮っていることがすごいと思いました。
テイク2で言われた内容を修正して、さらに2本目へ…
自分的には、修正した内容の1本目の方は感触がありましたが、2本目はしっくりきてない感じがしました。
同時並行で進めよう
動画をチェックしてみると、代表も物足りなさを感じているようでした。
そこで、この内容を入れてみようと提案が入り、再トライ。
取り直した動画を改めて見てみると、物足りなさは改善されていました。
話している内容は大したことを言ってないのですが、自分自身の目線や動き、表情も最初と比べるとそれっぽい雰囲気のものになっていました。
ここ2、3日はYoutube用のテーマを書き出すことを行なっていたので、メルマガの記事作成はストップしていました。
毎月送るとして24ヶ月分の書く内容を決めたので、あとは記事にするだけです。
営業用の武器としてYouTube・メルマガとありますが、同時並行で進められてないのでメルマガの方も毎日一本の記事を作っていこうと思います。