あれとこれとそれとこことそっちとこの口座の会計ソフト入力
あっちを入力、こっちも入力
先日お申込いただいた賃貸業者さんからの連絡もなく、先日作成した重要事項説明書と売買契約書についてのお直しの依頼もなく、ご入居者さんから内装連絡についてのお電話もなく、久しぶりの急ぎの案件がない本日土曜日。評価証明取得の手続きが残っていますけれども、遠方への郵送手続きとなりますので、そちらは急ぎではないので平日に回すとして、本日はようやく会計ソフト入力ができる日となりました。
2週間ぶりのまともな入力ともなると、かなり入力項目がありありですので、どこから入力してい良いかわからない状態。一先ず取引件数が少ない金融機関口座から入力していきました。すると入力した項目のすぐ下にどこからかお金が入っていたので送金元の口座を確認するためにそちらに移動。そちらは入力していなかったのでその前の取引から確認して入力していきました。するとまた違う口座に入金していたのでそちらに移動。
口座を行ったり来たり
また別の口座を見に移動して入力、、、の前に入力してない取引があったのでそちらを入力。6つの金融機関を行ったり来たりしながら取引があった内容を入力していきました。今回も見積書・請求書に物件名が記載されていないものがあったのでそちらも確認しつつ。特に苦戦するのが物件名は書いていないけれども家屋番号を記載してくださっている請求書など。わたしが売買契約書等を作成していたらピンとくるかも?と思いながらGoogleカレンダーを見ても解らず。早々に質問して解決していただきました。
思ったよりも入力が進みましたけれど、今月はかなり小口現金の束がありますので、明日はそちらを裁いていくことになるなと思いつつ、お申込くださった賃貸業者さんからお電話いただいたので、こちらも進めることになります。
「明日は未処理の書類の束がなくなるようにするぞ」と思ったところで、本日の日報は終わります。