今、私に必要なのは人の気持ちを理解すること
間取り作成に取り掛かる
この1年で私自身大きく変わったと自負しています。トラブルや利益の追求、新たなチャレンジなど。決して今期を締めているわけではないですが、作業しながらこんなことを感じました。そして、今日特に感じのは、リノベーション(リフォーム)のプラン作りと契約書の作成についてです。実際、私が間取りプランを考えてみると、とても難しくまったくイメージが湧いてきませんでした。インスタやYouTubeでこうしたい、こうやってみたいはたくさんありますが、いざそれを入れてみたとき、他の設備との組み合わせがなかなか合わず、私の頭の中だけではかなり難しかったです。
良いものを作りたい、自分が納得するものを作りたい。しかし、逆にそんな思いが強ければ強いほど、空回りが止まらず、なかなかプランが決まりませんでした。ただ、ひとつ良かった点がありました。それは、「当たり前ではない、当たり前じゃないからな」そんな言葉が身にしみました。(言われている訳ではないです)
共通点とはなにか、、
いつもマキさん(@Twincompany1)が間取りを作ってくるのですが、いつの頃か当たり前になっていたというか、なんというか、、感謝はいつもあるのですが、それでも、心のどこかでは彼女の能力があればみたいなところはあったと思います。しかし、今回やってみて、思ったことは本当に大変で大変で「そんな簡単じゃねーからな」というのが私自身の本音です。(このようなことは言われたことはないです)
また、契約書も久しぶりに一部作りましたが、これまたとても大変で、いつも当たり前のようにやっている青木さん(TwinCompan53546)にも同じ気持ちになりました。正直、人の気持ちはなかなかわからないですが、同じことをすることで、少しは気持ちがわかったので、今後は時間を見つけて業務もやっていきたいと思います。
Tweet