今日をきっかけにまた買取らせてください
手土産を持って来社してくれました
今日の午前中は、Mさんが部下のTさんを連れて来社してくれました。来社の理由は当社が今、どんな物件を買取しているのかの擦り合わせになります。
Mさんとは、数十年前からのお付き合いになりますが、当時とは、まったく違う物件のニーズになっていたので、今日の場はとてもありがたかったです。
そんな関係のMさん、今日はとても可愛らしい「麻布かんりと」を持ってきてくれました。(後で食べましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。)
そして、部下のMさんはとても綺麗な方で、さらに愛嬌もある方だったので、直ぐに売れるなと思いました。この採用難のなかで、「よく採用できましたね」と聞くと、「紹介ですね!」とMさんが答えてくれました。それを聞いた私は、「こんな優秀な方が辞めたらMさんのせいですね」と、少しプレッシャーをかけておきましたが、それでもMさんは終始笑顔で、私の冗談もうまく拾っていただき、場は和み盛り上がりました。
業界の話をすると良い話が出てこない
元々ワンルームを販売していた私とワンルームの売り仲介をしていたMさん。必然と当時の話や現在の話になりました。管理会社を装って連絡があった話や、昔はよく担当が乗り込んできた話など、、、部下のいる前なのに、ついついお話してしまいました。それに気付いた私は「これは一部の話で、、、本当に一部だけなんで、、」と合間合間に言いましたが、もしかすると余計きな臭く見えたかもしれません。
そして、今はどんな感じで仕事をしているのか聞くと、不動産屋から不動産屋に流すと言ってました。流すと言ってもそこに利益を出さないと慈善事業になってしまうので、実際はどうなのかなと思ったら、、Mさんは実際にやっているスキームを教えてくれました。聞けば簡単のような気がしますが、やはりこれもMさんの人望なんだと思いました。
Tweet