思いの詰まったキャラクターをお願いします
話しが弾み気づくと2時間以上に
今日は、名刺やロゴやキャラクター作りをしているMさんが来社してくれました。Mさんは、現在とあるコミュニティに加入しているメンバーさんで、私が先月入会したとき、よくしてくれました。(とても頼りにしています。)そんなMさんは、キャラクターものが大好きなおじさん。乙女感満載のおじさんですが、とてもとても良い人で、ずっと話を聞いていられます。今回は、当社のキャラクターを作ってくれるとのことで、私に似たようなキャラクターをお願いしました。
Mさんに依頼すると、とても嬉しいそう顔をして、とてもワクワクしていました。キャラクターを作成することが、どれだけ楽しいのか、嬉しいのか随所で伝わっていましたが、何より私が思ったことは、そんなMさんのワクワクした嬉しそうにしているのが、とても嬉しかったです。話しを聞くと他の方の依頼を受けた作品は、何回も何回も作り直して、納得のいくものを使っているとのことでした。
具体的な内容を伝えました
キャラクターのイメージは、基本的に私に似せて欲しいと伝えました。そして、自社のコーポレートサイトや、サービスサイトを確認しながら、ある業界の記事を見ていただき、このような感じでお願いしたいと伝えました。というのも、どうしてもキーワードによって強くなることがあります。例えば「買取り」とか、、、。社内で「買取りって、質屋や車を連想して、なんだか業者が安く買い叩くイメージがあるけど、どう?」と聞くと、賛否はありますが、やはり良いイメージがない方が多かったです。
そんなイメージを少しでも変えられるように、偶然もありますが、変えることにしました。もちろん、私も楽しみにしています。それはMさんとのやりとりも含めて楽しませてもらいたいと思います。これから当社の成長と発展を、社内だけでなく協力してくれる方とも一緒にできたら、こんな楽しいことはないです。少しずつですが、変わっていく会社と私。自分自身の成長がとても楽しみです。
Tweet