勝てるところはどこか
仲介業者さまが来社
今日は来月契約予定の物件の打ち合わせで、仲介業者さまが会社へいらっしゃいました。お電話ではやり取りのあったものの、お会いするのは初めてでした。会社を始められてもうすぐ1年とのことで、気になることやお力になれそうなことなどを探しました。聞いたことないお話しや、興味のある分野のお話しもあったので、打ち合わせよりも普段どのようなことを行っているのかについての話がメインでした。
一般の売主のお客さまとの接客も行われるそうで、かなりはっきりと伝える営業をされておりました。また、勝てないところで戦うのではなく、勝てるところで戦うという話もなるほどと勉強になりました。仕入れの場合は特に大手の仲介業者さまが入ると金額が釣り上がってしまうので、動いた結果だめになってしまうケースも多くなってしまいます。効率よく接客を行うのも大事だと感じました。
査定する物件の目利き
これは接客だけでなく、査定を行う際に関しても同じことが言えます。話をいただいた会社さん以外にも会社が入っていると、結果だめになってしまうケースが多いですが、売主から直接話が来ているときや、仲介さまが独占的に扱っている物件だと仕入れられる確率が上がります。もちろん競合しても勝てる場合もありますが、やはり査定もこのような状況の情報を狙っていかないといけないと感じました。
ただ、物件によっては競合しないケースもあると感じました。それは少しワケのある物件です。他の業者が扱わない結果、競合が少ないので金額が上がりません。今日も午後は飛び込みに行きましたが、ここは勝てるポイントでもあると思ったので、大きい会社に行くときはそこを推していった方が良さそうだと感じました。仕入れるためにも考えながらまた新規開拓を行っていきたいと思います。
Tweet