契約と打ち合わせ
契約手続きから
今日はお客さまのご契約がありました。自社のお客さまでしたので、契約書等の読み合わせからスタート。今回の物件は築が古い旧耐震のマンション。また、数年前まで自主管理の物件でしたので、説明することも多い状況でした。耐震診断もおこなっており、もちろんNGが出てしまっております。このような状況ではありますが、しっかりと説明する必要はあるので、特に大事な点、他のマンションはどうかも添えながらお話ししました。
今回のマンションは説明を聞くと不安になってしまいそうなものでしたので、今回のお部屋にどのような関係があるのかについても一緒にお伝えしました。文字だけ見ると怖さはありますが、実際に今回のお部屋にはあまり関係がないお話だったり、診断をおこなった経緯について、不安な場合の対策方法などもお伝え。ハザードマップは事前に確認されていたようでしたので状況はわかっておられました。理解したうえで今後お住まいになることが大事だと思いました。
すぐに決まってよかった
契約が無事に終わり、次は今後の予定を立てていきました。お客さまの賃貸解約も更新のタイミングとかぶってしまったため、急ぎで進めていくことに。予定を確認すると明日から審査を進められそうでした。銀行の担当者さまが休みなのはわかっていたのですが、その場で連絡するとすぐに確認をおこなってくれて、明日審査に進めることになりました。早く予定が決まると計画も立てやすいので助かります。
続いては決済日についてです。決済は平日の早い時間が好ましいのでお客さまにお仕事のご状況、休みについてを確認しました。柔軟に対応出来そうな状況でしたので、こちらはすぐに決める必要はないと判断。あとは審査の結果を待ってから色々と動いていこうと思いました。決済がいくつか重なっており、忙しくなりそうなので、早めの準備を心掛けていきます。
Tweet