研修やロープレは継続して行います
税務についての研修
午前中は、税務についての研修とロープレを行いました。とくに不動産の売買において、税務の話は切っても切り離すことができません。今回は、贈与税、相続税、購入については住宅ローン控除や、3000万円の特別控除を中心に説明。ここで難しくなってくるのが、組み合わさった時です。住み替えで、自宅を売って買って、そこに親御さんから資金援助。融資はペアローンだったらすると、どっちの控除が良いのか、税金の対策をどうすれば良いのかなど、同時に考えないといけません。
新入社員の蒼以外は、基礎的なところはわかっていますが、税制も改正されるので、新しい情報を入れる意味も含めて、今後は定期的に研修を行います。知っていたつもりや、間違って覚えていたは、後で取り返しのつかないことになるので、この機会にしっかりと伝えていきます。ここでCFP(ファイナンシャルプランナー)が役にたちそうです。
ロープレと資料作成について
研修のあとは、ロープレを行いました。まずは、2倍ぐらい早めのロープレ。改善ポイントを確認したかったのと、複数回行いたかったので、このような手法をとりました。査定金額の根拠の説明や、税金の質問に対する回答の仕方や、話の構成など気になることをまとめて、それを伝えまたロープレ。
そして交渉をするにあたって、パワーポイントの作り方も、今後研修したいと思います。口頭でも伝えることができるが、お客さまが少しでもわかりやすいと思ってもらうためには、やはり、資料は必要不可欠です。そして、資料は自分で作る。人からもらったものや会社から支給されるものでは伝わらない。かっこよくなくて良いから、自分で作って欲しいとお願いした。お客さまは一人ひとり違う課題を掲げています。だからこそ、その人にあった資料が必要なんです。そして、この人のためにという気持ちは、伝わると思います。「高く売ります」だけの営業ではなく、なぜ高く売れるのかをしっかり説明できる営業になってもらいたいので、継続的にスキルアップを目指していきます。
Tweet