人事考課から見えた、これからの課題と一歩
芳賀 和樹
2025.12.22
今日は事務員さんの人事考課を行いました。
アチーブメントで学んだ「安心・安全な空間をつくること」の大切さを、改めて強く感じた時間でもありました。
正直に言うと、まだまだ私自身が十分にできているとは言えません。「何か気になることはありますか?」と聞いても、当然すぐに本音は出てこない。
何度か聞いたとしても、簡単に本心を話してもらえるものではないということも、頭では分かっていても、改めて実感しました。
だからこそ、もっと器を大きくする必要があると感じています。
また、要望や意見をもらった際に、すぐに明確な回答を出せない場面もあり、
基準やルールが曖昧な部分、日頃のコミュニケーション不足など、経営者としてまだまだ足りていない点が多いことにも気づかされました。ただ、こうした気づきは、ネガティブに捉えれば反省点ですが、ポジティブに捉えれば「これから整えていける伸び代」だと思っています。そこで、夕方から事務員さんの募集を考えることにしました。人の力は本当に大きいと感じています。
良いご縁があれば、パートさんや業務委託の形で、秘書的な役割を担っていただける方をお迎えしたいと思っています。(結果的に、この日報が募集広告のようになっていますが…)
来年、さらに飛躍するためにも、今のうちから体制を整え、より良い組織づくりに向き合っていきます。