警察10人に囲まれた決済
非常に順調なご決済?
本日は投資用物件をご購入頂いたT様のご決済日。お時間ピッタリにご来社。書類も不備がなく順調に進み、残すは残金のお振込みだけとなった。今回T様はゆうちょ銀行の窓口でお振込みを行って頂くご予定。遠方にお住まいでいらっしゃり、ご不安もある事だと思った為、最寄りの支店まで道案内も兼ねてご主人様と共にお振込みに同行させて頂いた。道中は雑談を交えて温かな陽射しもありとても和やかな雰囲気であっという間に支店に到着。
お振込手続き時間の短縮のため、出金伝票・振込伝票は事前にご記入頂いた上で窓口に訪れて頂いていた。振込窓口も一つ空きがあり、そのままスムーズに手続きを進めて頂く事が出来た。窓口では「何の目的のお振込ですか?」とのご質問があり、「不動産取引です。」とお答え頂き、いつも通りの流れだった。窓口振込ではATMと異なる為、お手続き完了までにお時間がかかる。念の為、売主様にお電話させていただき、「振込手続中です」と外でご報告電話を行った。
通報がありまして・・・
電話から戻ると何かがおかしい。T様ご夫妻に警察官2人が話しかけられていた。「ん?どうしました?」とT様にお声掛けすると警察より「いえ、通報がありまして。どうやら振込を強要されていると。すみませんが身分証明書を見せていただけますか?」と、明らかに疑われている。思わず笑ってしまい「僕、人相悪くて、振込詐欺の犯人として通報されたんですか?」と笑って話すも警察は一切笑っていなかった。
T様も事情を話して頂け、私も名刺や身分を明かして話したが次々と色んな制服の警察の方がご到着。決済中に10人以上の警察に囲まれる人生初の体験をする事になった。流石にかなりの圧迫感はあり、色んな角度から同じような質問を人を替えてされる。そこからT 様のご主人様にも飛び火し、「同じ会社の代表の方?」とご質問もあったが「いえ、ご主人様ですよ」と言っても私の事は見ず話も聞いて頂けない。オイ!
顔だけ地面師
銀行職員の方々も怪訝な表情で私を見ている。いやいや、ピエール瀧ばりに「もぉええでしょ!」と言いたかったが、「人相悪くても、真面目に仕事してますから!」と心の中で叫ぶだけに留めておいた。途中からはT様も笑っておられ、無事にお振込手続きも完了。銀行を出るとまだ警察が待機しており、事務所に戻りつつ「忘れられないお取引になりましたね!僕も今日の日報の良いネタもらいましたょ!」とT様にお話すると「ホントですね笑」と言って頂き、無事に決済を終える事が出来た。まずは痩せます。
Tweet