合格の嬉しいご連絡
無事に合格しました!
本日は昨年に投資用物件をご購入頂いたT様からのご連絡とご相談があった日。昨年末に「地方の物件でもう一件買おうと思ってるんですけど」とご相談を頂き、ご自身で見つけられた物件をお送りいただいた。しかし、土地勘は無いもののお調べして客観的に見てお勧めできない物件だった為、そのままお話しさせて頂くと見送られるお話となっていた。また、ちょうどお嬢様の私立中学のお受験の時期とかさられており、色々とバタバタされているご様子。
「落ち着かれてからでも良いかもですね。お嬢様も大事な時期かと思いますし」とお話しさせて頂き、年明けに年賀状のお礼をLINEでいただいたものの、そこからご連絡は一切行わせて頂いていなかった。そんな中、本日お電話を突然頂いた。「藤居さん!無事に娘が合格出来ました!ありがとうございました。」と、私まで顔がほころぶ嬉しいご報告。「本人は何処か他人事で、心配なんですよ」
確定申告
などと当初は吐露され、お嬢様のご様子にかなり心配されていた。それから受験校に実際視察に行かれたり、ドラゴン桜を一緒に観られたりと色々な方法でお嬢様のモチベーション維持に尽力され、正に親子二人三脚で勝ち取られた合格に心からのお祝いをお伝えさせて頂いた。そんな中から話題は確定申告のお話になり、今年は確定申告を行われなかったとのお話。「ん?賃料収入があり、物件もご取得されている為、確定申告は行われた方が良いですよ」
とのお話から、確定申告をしなくても問題が無いと税務署からの見解があったお話を頂いた。その理由はご体調を崩されていた事もあって課税対象となるご収入が少なかった事に加え、ご取得いただいた物件が借地物件だった事で減価償却費が大きく、賃料収入も相殺される為、確定申告をする必要が無いとのお話であった。個人的に初めてのご状況だが、減価償却費の計算だけは記録した方が良い事をお伝えさせて頂き、借地物件のメリットと色々なケースがある事を知る事が出来た。
Tweet