タスク管理を徹底したい
あわや。。。
本日は事務作業に注力をした日。T様にご購入頂いた投資用物件のご決済が来週月曜日に控えており、あまり日数もない為、清算書の作成に取り掛かった。今回の登記は司法書士のソノピーさん(@takewaka_legal)にご依頼予定。今回の売主様が未成年であり、親権者の方が契約手続きと決済手続きを代理される点や、三為契約であったりと手続きが複雑となっていて、契約前から登記手続きに関してご相談をさせて頂いていた。
しかし思い返すと「契約後に資料をご送付させていただきます!」とお伝えしてから契約関係資料をお送りしてい無かった。先週火曜日に契約させて頂いてから早6日。売主様側との日程調整もあってすっかり忘れてしまっていた。慌ててソノピーさんに電話でご連絡をさせて頂くと、幸いスケジュールは問題ないとの事で先ずは一安心。爆速対応と公言されている事もあり、数時間後には登記費用のお見積書のお手配までして頂け、非常に有難かった。
未成年の売主様
先述の通り今回の売主様が未成年者の方でいらっしゃり、個人的に今回の様なケースは初めて。売主様も売買の委任状さえあれば問題が無いとお考えであったが、どうやら売買手続きや売買代金の代理受領に関する全権委任状以外にも、親権者としてお子さんが不動産を売却する事に同意すると言う意味を持つ「親権者の同意書」と言う書面も必要であることを初めて知った。親権者が代理人なのに同意書?と初めは思ったが、まだまだ知らない事が多い。
また、今回T様のご希望として賃貸管理会社への管理の委託は行われ無い方針とお話を頂いている為、賃貸借契約の継承確認書や売主様から賃借人に行って頂く所有者変更の通知書など書面も合わせて作成させて頂いた。最近は実需用不動産の売買が主軸となっており、手続きを思い出しながらの作業ではあるが、来週末にはF様のご決済2件も控えており単調ながら重要な事務作業が続くが注意深く手続きを進めていきたい。
Tweet