BLOG

日報ブログ

おれおれ!?

藤居 琢也 2024.07.27

15年来のご依頼

午前中に突然携帯電話がなった。電話先は約15年前に投資用物件の売却をお手伝いさせて頂いたY様の奥様。投資用物件のご整理をメインの仕事にしていた時期の関係から、年に一度ぐらいのペースでお電話させて頂いていた。投資用物件をいくつか保有されており「当分売らない」と言われていたものの、何かの折にはご挨拶兼ねてご連絡を続けていた。ただ、Y様からご連絡を頂く事は珍しく間違い電話かな?と思いつつ電話を取った。

 

すると「住んでる人が出る話が来て、漏水リフォームに80万ほど費用がかかると連絡が来たから主人が売却をご決断した」とのお話だった。また続けて「他の部屋の入居者で海外の方が多くなって建物管理状況が相当悪くなってるそうで、賃貸管理会社から賃料を2万円近く下げ無いと入居者を探すのは難しいと言われたけど、売れそう?」との事だった。「ん?そんな事を管理会社が言うか?」と思いつつも、お調べしてからの回答とさせて頂いた。

 

新○○住販の手口の再来!?

 

長年不動産業界にいる事もあり、この手口には心当たりがある。ただ、事実の可能性もある為、会社に向かいながら電車内で賃料相場や成約事例、建物管理状況の確認を行なった。それ程ネガティブな状況であれば流石に問題になっているのでは無いかと思ったが、そのような話は出ていない。確かに一部マンションで一気にスラム化が進む事はあるが、そうなる程古い物件でもない。一通り調べてエビデンスと共にメールにてご報告をした。

 

その後Y様にお電話するとどうやら売却金額についても驚く程安い金額で賃貸管理会社から提示があったらしい。ここで確信を得られた為、10年ほど前に横行したオレオレ詐欺に似た売却詐欺のお話をさせて頂いた。すると本当の賃貸管理会社にご主人様がお電話をされ、電話先で名乗った担当者が実際には存在しない人間である事が判明。本当に驚かれていた。しかし、ご主人様の売却意志には変化が無いとのお話から、売却を私にご依頼頂けることとなった。Y様のご売却を頑張らせて頂きつつも、今後被害が拡大しないかと心配なご相談であった。

他の日報

2024.06.08

針の穴

住宅ローン次第 約1ヶ月前に物件案内をさせて頂いていたW様の物件案内の一幕。途中、ご体調を崩されていた事もあり、ご内見のお…

2023.08.22

転居エージェント?

K様からのお問い合わせ 本日は連休明けにお問い合わせを頂いていたK様への提案物件の選定。当初、問い合わせを頂いた物件はオー…

2025.10.21

離島からのお問い合わせ

ご提案の方法   本日はお問い合わせを頂いていたS様へのご提案物件の検索日。昨日お電話にてお話をさせていただいたとこ…

CONTACT

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください