重要事項調査報告書ラッシュ
FAXでの調査依頼
今週は続けば続くもので、きょうも株式会社TwinCompanyでは重要事項調査報告書を依頼しました。今日の管理会社への調査依頼はFAXでした。ここ最近はインターネットでも申請が続いていましたのでFAXは新鮮です。インターネットの申請は一見便利そうですが、物件番号が必要だったり、媒介依頼書が必要だったり、無かったら委任状が必要だったり、所有者さんの名前が必要だったり、、、営業さんに再確認しなければならないことが多いです。合わせてインターネット申請を利用している管理会社さんは費用が年々高めになっており、調査報告書をいただくまでの期間も年々伸びでいる印象です。
そこにFAXでの依頼書を見ると、金額も従来通りの値段で、振込時に受付番号を入れるなどの指定もなく、振込後は調査依頼書と振込明細をFAXのみ。「原則翌日にFAXでお送りした後、原本を郵送します」と記載してあると、さらに嬉しくなってきます。
依頼後の確認
インターネットバンキングを開いて指定の口座情報と金額を入力。振込手続きを終えて振込明細書を印刷して、調査依頼書と振込明細を用意します。念のため余白に「ご郵送いただく前に、事前FAXをお願いします」と記入してFAXを送信します。時間を開けて送金口座開き、無事に送金できているか確認。同じくFAXもきちんと送付できているかコピー機の通信履歴を見て確認しました。無事に送れているようなので後は早めに来るといいなと期待して待ちです。
新井さん(@TwincompanyTwin)から「調査報告書来ていますか?」という質問があり、できましたメールがなかったので「まだですね」と返答。念のためインターネット申請ページを確認しましたが、結果はやはり『書類作成中』、、、。こちらはあと数日かかりそうです。
「なんだったら今日の物件の方が早く来る?!」と思ったところで、本日の日報は終わります。