焦って焦りました
新井 健史郎
2024.06.20
決済にて
今日は朝から仕入れるマンションの決済でした。朝メールを確認すると、前日の夜に売主さまからメールが届いていることに気が付きました。内容は着金の確認方法についての不安があったそうで、急いで回答を行いました。朝から少し焦ってしまいましたが、準備はしっかりと行っていたのでお待ち合わせをして、お金の流れのご説明や、金額の説明などを行いました。
問題なく進むと思っていたのですが、銀行から連絡が入りました。「振り込み伝票に記載されているお金が足りません」とのこと。急いで会社へ確認しまして、すぐにご対応をいただけました。時間はかかってしまいましたが、無事に決済を終えることが出来ました。ちょうど金融機関の休み時間ともかぶってしまいましたので、今回の売主さまへエリアやマンションの特徴などをお聞きできました。
全く知らないエリアでしたが
今回のエリアは埼玉県でもあまり行く機会が少ないエリアでした。物件を仕入れたものの、周辺環境等もこれから調べていく必要があります。調べるよりも住んでた方にお聞き出来るのが1番早いと思いましたので色々とお伺い出来ました。特にスーパーやショッピングセンターの情報、マンションの地下からスーパーまで直通で雨に濡れずにいけるなど知らなかったこともお聞き出来たので良かったです。
売主さんには逆に弊社の収支をお見せしました。いくらで売れるとどのくらいの利益が出るのか、現在の物件の販売状況なども踏まえてお話しいたしました。お住まいになられていた部屋のその後は気にしてもらえると思ったので、販売の行方を見守っていただけたらと思いました。逆に私としても売り切れなかったら恥ずかしいとの思いも増したので、これから販売に向けてしっかりと準備をおこなっていきます。
Tweet