複数図面の作成完了?!
やらねば、やらねばと
机の右側に途中まで作成した図面が置いてあり、全く頭から離れずに早くやらねばと思いつつ、送金手続きだったり重要事項説明書と売買契約書作成だったりそもそも間取図と専有面積などは建物管理会社さんから取得している途中だったりで、なかなか終らせられませんでした。今月ももう終わろうということで、必達で作成せねばと息巻いていました。4割ほど作成が終わっていたので本日は残りの作成と確認の日です。
間を空けて作成するメリットは、作成したものをより俯瞰して見られるので間違いに気が付きやすいことだと思います。ミスが少ないので悪くはないのですが、個人的デメリットは一気に作成しないことで、同じスタイルで仕上がらないことです。間が空いてしまうとどうしても「こっちのほうが見やすいのでは?これはこの見せ方の方がいいのでは?」など考えてしまいちょこちょこ直しをしたくなり、これまた完成までが遅くなるというスパイラルにもハマります。
ようやく完成
情報待ちのところも大きくありましたが、今回はかなり完成までの日数があります。おかげで見るたびに直したいところが出てきましたが、一先ず全ての物件に間取図と重要事項調査報告書などからの情報を入力してザックリ完成させました。全ての図面を印刷して、やはりここでも赤ペンチェックです。なかなかに間違いが多く、専有が公簿になっていたり、家賃の金額が違っていたり、そもそも他の物件と表示方法が違っていたり、1Rが1Kになっていたり、、、。また改めてインターネットから物件写真と駅徒歩などを調べて確認。ようやく全て確認できましたが、1物件の情報が不足しているようだったので、再度明日確認になります。
今月3日に作成お願いしますということで受けてから、ようやく作成完了?させることができました。いやはや長かった長かった。
「あとひとつ」と思ったところで、本日の日報は終わります。