未払いの確認と会計ソフトへの入力
月末支払いの確認
いよいよ明日は営業日でいうところの月末最終日。そして半年が終わるという日。月末支払のもので未払いのものが手元に残っていないか、ダウンロードし忘れが無いか、本日もGoogleカレンダーを見て確認をしてのお仕事スタートになりました。やはりとくに何も浮かばないので今のところ出し忘れの未払いはないということなので、明日も出社してから念入りに確認になります。
カレンダーのチェックが一段落したので郵送物を仕分けしながら確認していきました。昨日の午後、半休をいただいていたので、昨日の郵送物の確認が今日になりました。月末ギリギリにきて月末までの支払いはないから問題ないかなと思いながら見ていくと「あれ?これ多分月末支払いじゃない?」という郵便物が。案の定今月末までの振込期限でした。やはり月末まで気が抜けないなと思いながら、いの一番に振込して、会計ソフト入力に入りました。
支払票のこと
ここ最近、ちょこちょこ取り掛かるようになった小口現金から会計ソフトに入力していきました。いつもなら後半に回し気味の小口現金。月末にレシートと領収書がごそっと出てきて「これを入力か、、、」と良くなっていました。中でも電気支払票の入力が面倒であまり先に入力していませんでした。ですがここ最近気が付いたことは、先に入力してあると、電気の開通と停止のときに一気にファイルから探すことが出来るということ。つまりお客様番号がすぐに探せて、電気の開通と停止の手続きがよりスムーズにできることに気が付きました。入力は手間ですが、後々の利便性を考えて、先に先に、ちょこちょこちょこちょこ入力していくようにしています。
いつもながらに思うことは、電気料金の明細は、なぜに同じ月なのに5月分の請求だったり6月分の請求になったりするのか。毎回疑問です。
「明日は最終日!」と思ったところで、本日の日報は終わります。