共有する価値とは、、
芳賀 和樹
2024.10.22
同業の経営者のお話は学びが多い
今日は2週間に一度行っている、不動産業者の方との共有会がありました。この共有はなんと朝8時からスタート。自宅が大宮なので秋葉原7時30分に着くには6時に家を出ないと間に合いませんが、それでもこの会に参加する価値はとても高いです。なんせ、同業者で同じ代表者で、場所は違えど扱っているものは同じ不動産になるので何をやって、どう考えているかを知ることができるからです。
具体的にいうと、戸建ての市況だったり、10年前の集客方法が今では変わってきたり、もっとバリバリやっているように思っていたのに、もっと自由な時間があって、決めたことは必ずやると思っていましたが、以外と進まないこともあったり、、、これはすべてこの会があったから知ることができたらからです。そして、周りの経営者の課題や問題に対して、どのように向きあっていくかを客観的に見れるのもとてもありがたいです。
自分の行動を見直す良い機会
人に見られている、人に共有する、アドバイスをいただく、知らない情報を知る。これらが詰まった3ヶ月クラブは、私の考え方ややり方も変られるきっかけになりそうです。そして、今週からのテーマは丁寧にやること。早速丁寧にと思い、近くのヴェローチェに行って、今日のミーティングのことを紅茶を飲みながら振り返りました。
そして、今週の計画を考えました。今まであれば直ぐに違うことをやっていましたが、少し余白を残しながら、いろいろ考えることで心も少し穏やかなった気がするします。あれもこれもやるのではなく、まずは丁寧に作る、それが相手への思いやりになり、きっちりしている人になると聞いて納得しました。また、次回もありますので、次は自分自身何を話せるの何を聞けるのか今から楽しみです。
Tweet