BLOG

日報ブログ

照明はリノベーションの一つ

事務員・マキ 2024.10.22

ドルフ高輪の工事進捗とプラン調整

今日は、ドルフ高輪の工事を担当しているWさんが来社し、芳賀代表とともに工事の内容や使用する材料の確認を行いました。さらに、解体して初めて分かった情報もいただきました。図面上では「壊せない」とされていた壁が実際には壊せることが判明しました。これによって、いったん提出していたプランの中でどうしてもしっくりこない部分、特にキッチンと廊下のレイアウトについて、再度皆の意見を聞きながら調整しました。結果的に、キッチンは買主様が自由に家具を配置できるよう、作り込みすぎないシンプルな仕様に変更し、廊下部分の長さについては間接照明を効果的に使って、空間の工夫を図ることにしました。

コイズミショールームで照明プランの確認

打ち合わせの後、以前から話題に上がっていたコイズミの照明ショールームへ、芳賀代表とWさんと一緒に見学に行ってきました。ショールームに入ると、それぞれのテーマごとに区切られた展示空間があり、リモコンを使って照明の光量や色味を調整しながら体験できる仕組みでした。最近よく見かけるペンダントライトを複数並べるスタイルや、ダウンライト、壁付けブラケットの展示もあり、芳賀代表やWさんも口径や照明の反射具合、壁との距離感などを熱心に確認していました。照明一つで空間の印象がこれほど変わることに改めて感心し、私も自分好みの光の演出を探しながら、どの照明が最適かを考えていました。

また、Wさんからは、ドルフ高輪の特徴であるレインボーブリッジが見える窓に照明や造作を活かして強調するアイデアを提案していただきました。私自身もその窓が気になっていたので、とても良いヒントをいただけたと感じました。お話ししている中で、芳賀代表もWさんもやる気満々で、「いいものを作り上げたい」という情熱が伝わってきました。こうした情熱を共有できる方々と一緒に仕事ができるのは、本当に幸せなことだと感じています。これからも、ますます良いものを作っていくぞ!という気持ちがさらに高まりました。

他の日報

2025.09.16

メモアプリ探しの旅

メモツール相談からエバーノート断念 社内の中川さんが新しいツールや効率化に詳しいので、今日も朝からメモツールについて相…

2025.02.03

想像以上だった2件の現調

フルリノベ済みで表層リフォーム予定だった物件 本日は、現調2件でした。一件目は、先日決済が行われた浅草橋シティハイツ。…

2023.02.21

芳賀代表の仕事術を学ぶ

お疲れさまです。鈴木です。 仕事が早い芳賀代表 先日から課題となっているホームページの構成についてです。 芳賀さんがホ…

CONTACT

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください