不動産コミュニティの始まり?
集まったきっかけ
昨日は大石さん(@ramensaunagolf)、伊藤さん(@nobiru1986)と仕事終わりに秋葉原で仕事についてのディスカッションをしました。みな同じ不動産業界ですが、それぞれ扱う分野が違うので、お互い協業できたらwinwinの関係になれると思ったのがきっかけです。異業種でのリファーラルのコミュニティは世の中にあり、自分も所属して活動していますが、最初から不動産業者だけのコミュニティがあったら手っ取り早いと思いました。
伊藤さんとは、既に4社共催という形で交流会を開催しており、主催の仲介業者に対して買取業者だけを集めた初回は、大きく成果を上げました。誰かにとっての成功が自分にとっても成功体験になるので、これは面白いと思いました。振り返ると、ZOOMで作り上げる過程も含めて面白いのかと思いました。4人の輪の中でも一気通貫で仕事が回るという点も、上手く作用する要因なのかもしれません。
細部まで聞かないと分からない
昨日のディスカッションの中では、お互いしている仕事の内容について話しました。改めて聞くと、「そんな事もしているの?」といったことだったり、悩みが分かりました。お互い知っている良く会う人だと、その都度聞くことはないですが、聞いてみると面白いなと思いました。そして、仕事のタイプについて、どんなタイプか本人の口から聞くと、意外と自分の勝手な思い込みだった事が新しい発見でした。
猪突猛進の突っ込むタイプと、それをコントロールできる人。このバランスが、組織やチームには重要だと思いました。その中で、自分が当初考えていた不動産のコミュニティについても、「実はこうした方が良いのではないか」という、考え方が変わった点がありました。自分の考えだけでは限界がありますが、本音ベースで意見交換をできる方たちがいる事が、ありがたいと思いました。
Tweet