恵比寿での業者会
ラグジュアリーな会
ワカケンさん(@WakakenB)の会に行ってきました。
今回は社長か管理職の立場の人でないと参加できないということで、会場には錚々たる方々が30人ほど集まって開催されました。
世の中で交流会はたくさん開催されていますが、このようなテーマで縛った会は見たことも聞いたことがないので、かなりレア度の高い会だと思います。
そのような会にお声掛けいただいたことが、たいへん嬉しく思いました。
ワカケンさんのスゴイところは、参加者へのケア力です。
開催前に告知やお知らせで連絡をいただいた数を数えてみたところ、5回もありました。
主催側に立ってみると、一人一人参加者にする連絡もついつい面倒で疎かになりがちです。
自分もワカケンさんを見習って、裏方で手伝った交流会の参加者に定期的に進捗の連絡を入れようと考えていたけど、気づいたら会の開催日の直前だったというようなことになっていました。
これだけのメンバーを呼ぶ人望の厚さもさることながら、このマメさが際立っていると思いました。
ワカケンさんから学ぶべき点
また、ワカケンさんの視野の広さもスゴイです。
私がワカケンさんに話しかけると「そうそう…」と言いながら、私に合った方をつないでいただきました。
ご自身もお酒を飲んで談笑しているにも関わらず、よく周りを見ていらっしゃると思いました。
そもそも、参加者30人の誰が何をしているかを分かってないと人と人とをつなげることも難しいので、ただただ感服するばかりです。
はじめましての方もたくさんいらっしゃいましたが、何かしらの場所で定期的にお会いする方も多く、その中で新しい企画の話が生まれるので、定期接触の重要性を感じております。
今はスニーカー好き業者会と、クラブ業者会など趣味的要素の強い会の話が出ていて、真面目な会では、先日行った業者会の第二弾として、次は仲介業者縛りの会を11月に行う話が持ち上がっています。
大切なのは人と人とのつながりだと改めて感じ、開催していただいたワカケンさんに感謝です。