営業思考
行動を変えてみる
昨日も電話営業をして仕入れの営業に使う時間をキープできてはいますが、何か物足りない気がしました。
今日は平日だから大手や中堅の仲介業者に飛び込みに行った方が、電話営業で案件をもらうことよりも早く案件が来るのではないかと自問自答しながら電話をかけていました。
不動産会社の名簿に電話をしていると、売買仲介を専門にしている業者だけではないので結果につながらず、名簿を消す作業感を自分が感じてしまっているのが原因だと思いました。
とは言え電話での結果出し方も経験によって見えてしまっているので、続けることに意味があります。
ただ、2時間ほど新規の電話を打っていても結果が出ず、これでは時間を浪費しただけになってしまってマズいなと思ったので、電話営業から知り合った業者さんに電話することにしました。
すると早速、物件情報が…レインズには出ていない物件で、場所も広さもこういうのを探してましたと言わんばかりのドンピシャ物件でした。
人からの教え
さらに、以前の見込みにした業者さんに電話をしていくと、週明けにまとめて3件売却の案件化になる物件がありますという情報がありました。
おまけに、弊社が今もっとも欲しい都心の買取の案件を持つであろう会社さんの新たな担当とつながることができました。
結果オーライではありますが、少し行動を変えるだけで結果が変わってしまうことが怖く感じました。
午前中に知り合いの業者さんの来社がありました。その方は共有持分の買取をされていて、以前に仲介業者さんを繋げて頂いた恩があります。
久しぶりに情報交換をしたいという事でしたが、気づけばひたすら私が質問をしていました。
仕事のタイムテーブルから始まり、どんな営業をされているのか、何に一番気をつけて営業活動をしているのかなど、分野は違えど同じ買取の営業をされている方の考えや行動に興味があり、突っ込んだ質問にも快く答えて頂きました。
営業について学びがあり、さらに仕事につながる可能性もあったので最高でした。