レインズに出てこない物件の見つけ方
是が非でも買いたい案件
ゴールデンウィークに飛び込みに行った不動産会社の方から査定依頼が来ました。
物件はビッグターミナル駅から5分という好立地ということもあり、代表がめちゃくちゃ気に入りそうな物件でした。
担当の方に詳細を伺うと、すでにいいところまで他社さんでの金額は出ておりました。
社内会議の結果、まず世に出てこない物件という希少価値の高さから、金額は同じまで出すということになりました。
立地はもちろんですが、面積、築年数とどれをとっても条件が良く、買取の案件としてはレインズには出てこない物件です。
代表は常々、都心の物件を買いたいと口にしているので、弊社としては喉から手が出るほど欲しい物件です。
一番にならないと意味がないので、勝ちに行くためには金額勝負です。
物件のポテンシャル、出所が飛び込み案件という点から代表のGOサインが出ました。
やり方が分かればそれを続けるのみ
普段は電話営業や、今まで培った関係性から買取案件を頂いています。
まだ形になってないですが、今回の案件はワカケンさん(@Wakaken B)の影響で飛び込みをした成果です。
実際にやってみると、案件自体はその場や直後で数件頂くことができました。
元々、抱えている膝の爆弾が疼いたので、3日行ったきり飛び込みはしておりませんでした。
今回は2ヶ月弱の、しばらく間があっての連絡でしたので、なぜ私に情報を振って頂けたのかが気になりました。
その理由を伺うと、キャラクターで選んで頂けたそうです。
「ビジュアルとインパクトが強すぎて、狙ってやってますよね?」と仰ってました。
なるほど、自分では今まで気にしてませんでしたが、刺さる方には刺さると思いました。
その後チーム内で、弊社のスタッフページを見て楽しんで頂けたそうです。
“自分の武器がどこにあるか”という一つの答えと、電話営業と飛び込みの違いが分かったので、後は体と相談しながら続けられるやり方でやるだけだと思いました。