ミーティングをすることでわかることもある
芳賀 和樹
2024.08.25
アウトプットする中で自分の気づきがある
今日も出社早々、営業の嶋村(@Gotm57Tomo)とプチミーティングを行いました。基本毎朝、私が一方的に話をするのですが、実は私にも大きなメリットが2つあります。1つ目は、私の考えを伝えることと、もう一つは、話した会話の中から気づきがあることです。そして、実際今日もありました。それは、私はひとつの物事を違う角度からも見ていることのことでした。
この点については、まったく考えてもいなかったので、知ることことができて良かったです。なので、実は嶋村以上に私の方が成長させてもらっているのかもしれません。
ちなみに、良い面だけを話しましたが、ミーティングの最初は私の軽い一喝から入りました。と言うのも、メルマガの内容を私のメールにノールックで送ってきて、そして、私が3 〜40分かけて添削したものに関して、フルスルーだったからです。なんて気が使えないんだという思いが、悶々としていたので、ミーティングの開口一番にもっと気を遣ってくれといいました。
小さなことをコツコツやる
ただ、このことについては、私自身も反省しないといけないところがあります。実際、私自身が周りに気を使えているのかと言うと、なかなかできてないのが現状です。人に偉そうに言うだけでなく、やはり、自分が変わらなければ、説得力もないし、何よりも自分自身、良くないと感じました。
意識すれば気づくこともたくさんあり、ウォーターサーバーの交換一つとっても、誰がやってもいいけど、あの重いものを女性にやらせるのは、、、そんな気持ちになり行動しました。行動に移したと、一瞬戸惑いがありました。正直、今はそんなレベルですが、小さな変化も積み上げていけ、ば大きく変わると思うので、こちらもコツコツやっていきたいと思います。
Tweet