売主ですが仲介業務も
新井 健史郎
2024.09.28
お引き渡しの確認へ
今日は販売物件の確認に行きました。お客さまと待ち合わせて室内から確認。リフォームも少し入る予定ですが、まだ完了出来ていなかったので、私はもう一度引き渡し前に来る必要があると思いました。今日は確認出来る水道関係、電気関係の設備、建具や機能の紹介などをメインで行っていきました。これだけ確認すれば問題ないだろうと毎回思いますが、やっぱり引き渡しを終えると何かしらは出てきてしまう印象です。
それでも確認するのとしないのでは大きな差があると思いました。管理人さまのもとへも行きまして、決済に必要な書類の受け取りも済ませました。今回は引き落とし口座の指定があるマンションでしたので、早めに買主さまにもお伝えしました。決済までの流れや、決済日に何をするかなども簡単に説明しまして、本日の確認は終了となりました。
お客さまの立場から
今回はお引き渡しまでにお客さまがエアコンを設置したいとのご希望をいただきました。タイミングよくお見積もりが届いたのでお客さまへも送付。お返事は◯◯は出来ないか?設置費用はこれぐらいかかってしまうものか?とのことでした。今日は夕方に別の施工業者さまともお会いする予定がありましたので、こちらの方へも相談することにしました。
お客さまの立場から考えると、施工費用がいくらかかるものか、相場がどれくらいなのかはわからないことだと思います。こちらからも、このようにしたら比較できるとご提案をすることで納得も得られると思いました。早速、施工業者さまにもお伝えして、お見積もりをいただけることになったので、今回弊社としては売主の立場ではありますが、私としては買主さまの仲介、アドバイザーとして安心してよりよく進めていけるように努力をしていきたいと思います。
Tweet