隅々まで抜かりなく
引き渡し前のチェック
今日は決済予定の物件へお引き渡しの準備を行いにいきました。まず始めに室内の荷物チェックから。レンタル家具が無くなっており、少し寂しくも思いました。弊社の前所有者さまが室内にカタログ等を置かれていたので、いるものといらないものを仕分けました。新築時にもらっているであろうパンフレットも保存がありました。こちらは念の為残すことにして、管理規約等は既にお手元にありそうでしたので処分しました。他にもないかを確認していきました。
あと残っていたのは室内のスリッパと消火器でした。消火器は今後も残っていた方がいいと思ったので残してスリッパは持ち帰ることに。室内のものはこれで片付いたので鍵をかけて物件とお別れしました。今度は他のお引き渡し事項を確認していきました。郵便ポストは番号もわかっていなかったので、管理人さんへお聞きしました。こちらではわからないとのことで、管理会社へ確認を行い、解除番号をいただきました。
便利になっていく
メールボックスの中も整理が終わりました。マンションでもゴミ箱が設置されているマンションは荷物が多くならずに住むので私としてはかなり助かります。あとは決済時に提出する書類の確認と、セコムの方へ鍵を預けているマンションでしたので、引き継ぐための状況などを確認して準備を終えました。管理会社さまとのやり取りの中で、便利になっていることがわかりました。
それは所有者の変更届が会社として雛形が統一されていることでした。ホームページからいつでもダウンロードが行えるので急ぎの場合でもすぐに取得が出来ます。他のマンションだと郵送で到着するのを待たないといけないので、このような取り組みは大変助かると思いました。大きい管理会社さまはどんどんやりやすくなっているので、取引が円滑になっていくと良いなと思いました。
Tweet