色々と前に進みました
融資承認のドキドキ
今日は現在対応を行っているお客さま2組の本審査承認と事前審査の承認がありました。どちらも他で断られてしまっていた経緯があったので、ほっとしました。特に本審査の方は契約も既にしており、条件が大きく変わってしまうと影響が出てしまうので嬉しかったです。私も昨日から何度もFAXが送られてくるのを確認しておりましたが、お客さまも同じ気持ちだったようです。
お客さまからは進捗をご連絡いただいたり、私も銀行の担当者さんとお話しした内容をお伝えしたりと情報を交換しあっておりました。そんな矢先にお客さまから、WEB上で承認となった画面のスクリーンショットが送られてきました。ダメだった場合の提案内容も考え始めていたときだったので本当によかったです。会社に戻りFAXも確認出来たので、再度お客さまにも共有しました。早速次に向けての段取りも組むことが出来ました。
記載の金融機関は
もう一組のお客さまは契約を週末に控えていたお客さまでした。事前審査を行っていた銀行からは否決の回答が。当社が提携していない金融機関でも審査をおこなっていただきこちらも承認となりました。銀行によって考え方も違ってくると改めて感じたので、すぐに否定的な考えにならないように可能性を探っていきたいと思いました。
契約書には住宅ローンを組む予定の金融機関も記載する必要があります。ちょうど作成も行っていたので、売主業者さまから金融機関名も入れて欲しいとのこと。3つ承認は出ていたものの、引き渡しまでの期間はそこまで長くないので2つで問題ないかを相談しました。本申込を3つ同時に行うのもかなり手間になってなってしまいます。お客さまとも打ち合わせを終えたので、こちらも契約の日時などを固めることが出来ました。住宅ローンをマスターするのは難しいですが、取引件数をこなしてもっと詳しくなりたいと思いました。
Tweet