良いところと悪いところ
本日のご案内
今日は昨日ご案内した物件へもう1組のお客さまをご案内しました。昨日の室内は暑過ぎたので今日はまだ涼しそうで内見日和だと思っていたのですが、昼間は関係なしに猛暑でした。先についたので室内のあらゆる窓を開けておきました。風通しはよかったので少し涼しくはなりました。それでも内見中は暑かったので、せっかくきていただいたのであればとお得な情報を重点的にお話ししました。
今回のお客さまも室内と立地を気に入っていただけたようでした。今回はお住み替えで検討されていたのですが、売却物件にちょうど申し込みがあったとのこと。事前に物件の状況も調べていたので相場もなんとなく理解しておりましたが、良い金額で売れてそうな感覚がありました。販売期間も1週間ほどですぐに決まったそうで嬉しそうでしたので、こちらも嬉しい気持ちになりました。
お客さまからの懸念点
今回の物件を内見されて、お客さまは3つの問題を気にされておりました。梁があり、天井が低かったり、お風呂が狭いこと、住宅ローンが通りにくいこと、管理状況です。一つ目の問題はどうしようもなかったのですが、まだ妥協出来る部分に感じました。住宅ローンに関しては金利が上がってしまうことと、借地権でも融資をおこなってくれる金融機関などをお伝えしました。管理状況については資料をお送りすることにしました。
総戸数が少ないので、弊社で仕入れを行う際も危惧しておりました。メールボックスやサッシは綺麗なものに変わっており、エレベーターなども綺麗でした。防水工事もやられているようでしたので見た目は問題ありません。ただ、修繕積立金の総額は少ないことは確かなので、今後起こり得るリスクについてお話ししました。事務所へ戻り資料の送付と簡易的な説明動画も添付しました。物件には良いところ、悪いところがあるのでしっかりとお伝えしていきたいと思います。
Tweet