テラス加賀タワーに下見
事務員・マキ
2025.11.13
来月決済予定のテラス加賀タワー。今日は鍵をお借りして、事前の現地調査に行ってきました。駅からの道のりを歩いていると、「板橋区=戸建てが多い」というイメージを持っていましたが、想像以上に素敵なマンションが多く立ち並ぶエリアで、街全体の雰囲気もどこか落ち着いていて、とても心地よい空気を感じました。マンションのエントランスは天井が高く、築26年とは思えないほど上品でしっかりとした印象。中に入ると、玄関にはおしゃれなFIX窓がついており、自然光がたっぷりと差し込む明るい空間でした。全体的に“陽”のエネルギーを感じるお部屋で、第一印象はとても良かったです。リノベーション前の物件は少し暗く感じることが多いのですが、ここはそのような印象がまったくなく、むしろ今のままでも十分魅力的。そんなこともあって、「このままの雰囲気をどう活かそうか」と少し迷いが生じました。
このままでもとても魅力的
居室や洗面所の天井にも窓がついていて、ディテールひとつひとつに気配りを感じる設計。リビングも広く、収納の配置もとても実用的で、暮らしやすそうなお部屋です。とはいえ、先日の日報にも書いたプランが実現できそうかどうか、寸法を取りながら細かくチェックしていきました。洗濯機置場の移設は少し難しそうな印象で、実際に解体してみて寸法が確保できるかどうか、そこが判断の分かれ目になりそうです。懸念していた洗濯動線や物干しスペースとなるバルコニーの位置も確認しましたが、こちらは想定通りで問題なさそうでした。
「リノベーション前から良いお部屋」というのはうれしい反面、方向性を決めるのに少し迷いも生まれますね。帰社後は、採寸してきた内容をもとに施工会社さんへ送る資料づくりを進めていきました。