清算必要?清算不要?
外部居住者協力金
本日は午前中に弊社売主物件のお引き渡しと週末H様にご契約を予定頂いている物件の売主様とのご契約日。ただ、一悶着あったのが、そのスケジュールの合間に事務所に戻った時の事だった。11月10日に別のH様へお引き渡しを予定している物件の清算書を売主様、買主様側にお渡しさせていただいていた。買主様側からはOKをいただいていたが、本日売主様側より訂正のご依頼。理由は外部居住者協力金の2000円が清算金に未参入だったこと。
ココの取り扱いが非常にシビアではある為、建物管理会社に確認を行った。そもそも外部協力金とは居住者以外の人に追加の費用負担をお願いする物。背景として、居住者の方は近所の目もある為、建物管理総会にご参加され、組合活動にも積極的で役員としても活動してくれる事が多い。反面、家賃収入だけが目的の所有者は議決案に委任状を送るだけで何も管理に参加されない方も多く、不公平感を是正するために発案された制度。
ダメ元意識
ただ、今回買主様はお嬢様が実際に直ぐにお住まいになられる。そして、今回の物件のキーポイントでもあるが、当月分の管理費・修繕積立金を当月の15日に支払うこととなっている。既に10日には居住者が所有者となっているとも言える為、外部居住者協力金は発生しないのでは?ただ、清算金としては外部居住者の売主様が12月分まではお支払いの予定。
管理会社のご担当者様も分からないとの事で理事長さんにご確認を頂いた。
結果、11月15日には所有者が既に変更されている為、外部居住者協力金の支払いの必要が無く、引き落としは売主様の口座から行われるが、金額をご変更頂けることとなった。言ってみないと分からないもんです。早速売主様側にご報告させていただき、管理会社へ裏どりをして頂いた上で清算書の訂正は行う必要が無くなった。ただ、こればかりはマンションの管理組合によってご判断が分かれるところ。細部に至るまで注意を怠らないように気をつけてゆきたい。
Tweet