眼球が痛い
本日中に終えるべき契約書類の作成
本日は終日書類作成に追われて、目が破裂しそうなほど熱くなった日。昨日の段階で朝から晩まで事務作業が確定していた為、通勤時間も無駄と割り切って自宅で朝から売買契約書・重要事項説明書ほか契約に関連する書類一式の作成と補足資料のとりまとめに注力。まずはM様より次の火曜日に契約予定を頂いている物件の書類作成に着手した。売主様からは2日以内に契約関連資料の作成をして下さいと言うハードミッションを頂戴している。
ただ幸い売主様より物件購入時の重要事項説明書を参考書類として頂いている為、1から作成することを考えるとかなり楽は出来る。しかし、ハトサポ(全国宅地建物取引業協会の契約書ドラフト書類のあるサイト)を確認すると今年の4月にドラフトデータが更新されており、全て白紙のドラフトデータから書類を作成することになった。頂いた参考書類のPDFデータはOCR化されてはいたが、文字化けが酷く、うまく読み取れなかった。
真っ赤な目
結局、iPhoneで書類データを1ページずつスクリーンショットを行い、画像データから文字を読み取り、自身のLINEのメモ用のスレッドに送信。パソコンでコピペを行い使える文面は利用させていただいたが、それでも文字化けや読み取れない部分も多かった。結果、18時頃には一通りの契約書類を完成させる事が出来、すぐに売主様側にメールにてドラフトデータをご送付させて頂き、まずはこれでひと段落。
そこから続いてT様にご契約予定をいただいている物件の契約書面の作成に取り掛かったものの、日を跨いでも終わる気配がなかった為、こちらは明日以降への持ち越しとなった。書類の作成中にも先日物件のご案内をさせて頂いたA様や来週土曜日にご案内予定のS様からもご連絡をいただいた。お申込みはいただけるものの様々な理由からお話が進められなかった歯車が一気に動き出し、まだまだ気の抜けない日々が続きそう。目の前はかすみ充血しているが、それでも目の前のお客様にこれからも尽力していきたい。
Tweet