BLOG

日報ブログ

1番手でも安心できない

藤居 琢也 2025.04.18

条件の良い金融機関を探す

 

本日は住宅ローンの融資条件について多くの金融機関に聴き取り確認をさせて頂いた一日。先週末に奥様への物件案内をさせて頂き、その中でお気に召して頂いた物件を火曜日にご主人様にご案内した。結果、購入申込みを頂き、お手続きを進めていたM様。住宅ローンの事前審査についても同時にお手続きのご案内をさせて頂いており、今回は奥様との収入合算にて審査の申し込みを行っていただく予定をしていた。

住宅ローンのお申し込み先は、メガバンク1行、ネット銀行1行を予定していた。しかし、メガバンクに関しては本日ご担当者の方に確認を取ったところ、奥様のご勤務年数が規定に満たないということで事前審査の申し込み前に持ち込みが難しいことがわかった。ネット銀行1本で融資の審査をお勧めいただくことも可能ではあるが、念のためにもう1行は、事前審査を通していただいた方が良いと考え可能性のある金融機関を模索した。

 

事前審査はかなり重要

 

しかしながら、どの金融機関も4月より金利の見直しが入っており、M様のご状況もあってぴったりとフィットすると思われる金融機関がなかなか見つからない。今一度社内で共有している各金融機関の住宅ローンの融資条件や金利を確認し、ご担当の方への聞き込みを行い、ようやくM様のご状況に沿っていると考えられる金融機関を見つけ出すことができた。当初予定していたネット金融機関と比較した場合のメリット、デメリットについて言及させていただき、LINEにてご報告。

 

するとほどなくして、売主側不動産会社より2番手の方の購入申し込みが入ったと連絡が来た。条件は満額、来月末決済とのこと。事前審査中との事ではあったが、決済予定日については、お仕事の兼ね合いもあり、月末までの猶予をご希望されていた。2番手の方と同等以上の条件であれば進めていただけるとの事だった為、M様へ直ぐにご報告。しかしご回答は「それであれば、今回は購入を見送ります」とご返答であった。仲介業務ではよくあることだが、非常に無念。気持ちを入れ替えてご提案を継続していきたい。

他の日報

2026.01.07

年始最初のご案内

本日はK様の奥様よりお預かりしている池袋駅最寄りの物件にお問い合わせをいただいた日。年始のご挨拶を兼ねて各お客様にご連絡…

2023.11.18

不動産投資を知られたく無いお客様

具体的な方法 投資用物件をご購入予定のK様、ご購入に当たり一つのご相談を頂いた。ご要望は投資用不動産を取得された事を会社…

2025.03.21

長時間の決済を覚悟

目指すはスムーズなお取引   T様にご契約を頂いている投資用物件のご決済を迎え、売主様側からご要望を頂いた。売主I様…

CONTACT

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください