BLOG

日報ブログ

宅建合格発表日

藤居 琢也 2024.11.27

大丈夫!・・・本当に大丈夫か?

本日は宅建の合格発表日。9:30には発表された。昨晩0時には速報で合格ラインの得点が37点と発表されていて、自己採点では42点だったので採点ミスをしていたとしても問題が無いと分かってはいつつも「緊張しない?」「最後までは分かりませんよ!」などと言う同僚からのイジリを受ける度に「流石に大丈夫ですよ」と答えつつも本当に間違ってないかな?マークシートは最後に確認したが、本当にズレて無かったか?などの考えがよぎる

 

思えば不動産業界歴ももう少しで20年。投資用不動産の買取・売買のドアを叩いた頃は「宅建を持っている奴ほど仕事が出来ない。使えない。」などと私の周りでは言われていた。不動産営業マンは営業する事が仕事であり、宅建とは重要事項説明を行うだけに必要な資格で事務方の人間に任せれば良いと言う風潮があった。そこから時が経ち、昨今ではどの不動産会社でも宅建保有率が一つの安心であり、ブランディングになりつつあるそうだ。

今年は本気で頑張ってました

 

宅建に関するyoutubeを見ていると仲介会社大手企業では管理職になる為には宅建の保有が必須となった企業もあるそうだ。恐らく私と同じ40代以上の営業出身の方や役職者でも宅建を持っていな人もある程度いることだと思うが、今では私も住宅の仲介営業に専念させていただいている手前、流石に宅建が無ければ重要事項説明書の読み合わせも私の采配で出来ない事は非常に不便であり、信頼性も低下してしまう。

 

そんな事もあり、昨年はそれなりに取り組んだつもりも凡ミスで結果1点足らず。今年は何があっても合格する40点以上を目標に会社全体での協力もあって後半3週間は動画視聴も含めて1日8時間以上(模擬試験2時間、答え合わせと解説確認・類似問題確認2時間、間違えた部分の分野動画視聴2時間、テキスト確認しながらもう一度1問1答と民法少し)を費やした。結果、ドキドキしつつ合格発表を迎えた。
結果合格いたしました!ありがとうございます!
来年からは晴れて宅建士として益々頑張って参ります!

他の日報

2024.11.26

当たり前じゃ、ねぇかんな!

意外だったご返信   物件のご提案をさせて頂いているU様との一幕。一昨日前に2週間ぶりのご連絡をいただき、来月のご案…

2024.07.08

借地物件のトラブル

地権者様へのご連絡 本日はW様にご紹介する物件の検索。先月、かなり気に入っていただけた物件でお申し込みを頂いていたお客様…

2025.12.16

ご相続に関するご相談

当事者だけで解決しないのがご相続   本日は水曜日の休み明けに来訪させていただく予定のS様のご実家の周辺土地に関する…

CONTACT

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください