凄いですね!
ご決済前
本日は投資用物件をご購入いただいていたR様のご決済。お買い求めいただいたお部屋は弊社からほど近い場所にある物件ながら、決済は多摩エリアにある売主側仲介会社の事務所で行われる事となり、朝から小旅行。今回の決済ではR様が現金でご決済をご希望されており、車でお越しになられるとの事だった為、決済予定時刻よりも30分ほど早めに到着し、近隣のコインパーキングの空き状況を確認。R様にLINEでご報告させて頂いた。
そのまま決済場所に到着すると、なんと既にR様はご到着されていた。かなり早めながら売主様がご到着されるまでの待ち時間に管理会社へご提出いただく所有者変更届と管理費・修繕積立金の口座振替変更依頼書のご説明をしつつ、ご記入いただいた。するとR様より「銀行に登録している印鑑を事前に確認するつもりが忘れてしまってて、今日来る前に寄るつもりが起きた時間が遅くて寄れませんでした」と、かなり正直にお答えいただけた。
ご決済資金が無い!?
そこで必ず数日中に建物管理会社に所有者変更届と合わせて返信用封筒でご郵送頂きたいことをご説明すると売主様がお越しになられた。決済自体はスムーズに進み、売買残金のお受け渡しの段階。現金決済だが、よく見るとご決済資金が見当たらない。数千万の資金を持たれているように見えず少し焦ったが、R様は「は〜い」と言うお答えと共に女性用の小さなハンドバッグから紙に包まれた白レンガを2つ取り出し、足りないかと思われたが
ご試着されているカーゴパンツから大量の現金が出てきた。豪快すぎる!と思ったが、とても女性らしいR様の見た目とのギャップに思わず「凄いですね!」と言うと笑われていた。そのまま隣にある銀行に移動、売主様の口座に振り込んでいただき無事に決済が終了した。駅に向かう途中、投資用物件で火災保険に入るべきか?と言うご質問から話が広がり「引越しするつもりだから、自宅もお探す事になるかも知れません」と、ありがたいお話も頂け、思い出に残るお取引となった。
Tweet