良い流れに変えたい
そりゃないぜ…
本日は、とても買主様には申し訳ないことがありました。それはもともと日曜日の日には契約が決まっていたお話がありましたが無くなってしまったことです。この物件はリノベーションを完成後、すぐに内見し気に入っていただき満額で1番手でお申し込みをし進めていました。住宅ローンの結果が出ていない状況ではありましたが、他物件でローンが通っていた実績があり、返済比率もクリアしていたため問題ないだろうと先行して契約書や重要事項説明書などを作成し、準備しておりました。
そして予想通り住宅ローンの審査が通り、あとは日曜日を迎えるだけと思っていた矢先、、売主様より嬉しくないご連絡がありました。それは他社で満額より100万円高いお申し込みが入ったとのことでした。こちらが満額で出していたからこその100万円値上げでお申し込みしたそうです。まだローンは出ていないそうですが、売主様的には少しでも利益が欲しいと思うのは、当たり前な考えてなのでそちらで進めるとのことでした。
前を向くしかない
今回のようなケースは滅多にあるわけではありませんが売主様にとっては金額が全てなので、しょうがないのかもしれません。ただ買主様にとってはしょうがないの一言で済ませられるものではないと思いますので、期待させてしまった分、悔しい思いもさせてしまい申し訳ないなと思います。ただ物件購入のきっかけ自体が、家族のための購入になりますので前を向くしかないと思います。
買主様には今回の一連のお話をしっかりお話しさせていただき、引き続き物件を探すことになりました。最初からにはなりますがどんな物件が好みなのかはしっかり把握しておりますので、今までより良い物件をご紹介できるよう意識してやっていきたいと思います。何事も絶対はありませんが、次こそは気に入った物件を購入できるよう全力でサポートしていきたいと思います。
Tweet