BLOG

日報ブログ

約定日の条件

川畑 亮馬 2024.09.15

お申し込み

本日は先週ご案内したK様の交渉がありました。事前審査でばたつきましたが、金曜日に無事に満額承認のご連絡があり、お申し込みするかしないかのお気持ちをお聞きするためにお会いしました。お会いする前に事前情報として、売主担当者に色々確認しました。当たり前ですがお申し込みするにしても、一番手にならないと意味がないので、他社でお申し込みが入っていないか、検討している人がいないかは絶対に知っておく必要があるなと思います。

 

その他にも、指値を言われた時のために金額を聞いとおけばスムーズに交渉できたりもします。実際に今回の物件は他社で事前審査入れている人がいるらしく、指値も少し前に100万円下げたばかりなので気持ち部分しかできないと言われました。その情報を全てK様にお伝えして、気持ち部分をすり合わせし、買付証明書をいただきお申し込みすることになりました。ただ貰うだけだと後々キャンセルがあるかもなので、しっかりお話しするのが大切ですね。

約定日をどうするか

会社に戻り、売主担当者にご連絡し、買付証明書と事前審査の承認通知をお送りしました。その後、会社からのOKは取れたそうですが、1つ条件付きでお願いされました。それは決済の約定日を10/15にしてほしいとのことです。1ヶ月以下なのでそんなことある?と思いました。売主物件の場合、最近は契約から1ヶ月と結構言われることが多く、いつも交渉して2ヶ月にして前倒しで動くことが多かったりします。

 

もちろん期間を過ぎてしまったとしても、売主が不動産会社であれば、約定日延長になると思いますが、期間に関しては絶対はないのでかなりシビアになります。ただ今回は売主側の都合で、間に合えばもちろん問題ないが、間に合わなくても契約時に覚書で延長が100%できるものをしっかり結ぶので問題はないそうです。それでも少し気になるは気になりますが、リスクが無いことと、状況を全てK様にお話しして、ご納得していただけたのでいいかなと思います。リスクがないようにやるのは大切だなと思いました。

他の日報

2025.09.04

条件は変わる

いけるんかい! 本日は在宅で勉強をしながら土日のご案内の準備を行なっておりました。物件を購入する場合はほとんどの方が住…

2024.05.11

ご案内でした!

本日のご案内 本日はT様のご案内がありました。先週に続けてのご案内になり、本日ご希望の物件が全てご案内できなかった都合で…

2025.07.26

サウナでした

突然のご案内 本日は以前お問い合わせあったお客様より、午前中に午後に内見することはできますか?とご連絡があり、ご案内致…

CONTACT

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください