決済時の送金と着金確認
月末、最後の営業送金日
土曜日も送金できる金融機関もありますが、実は万能ではないと気が付いた今月。決済るのが月曜日から金曜日というのは変わることは直近ではないのかもしれません。ということで今日は仲介物件と売買物件の決済がいくつかありました。それに伴い事務員青木は事務なので、金融機関の送金手続きだったり、着金確認だったりをしていました。昨日、営業の新井さん(@TwincompanyTwin)から、「明日送金お願いします」と2枚の請求書をいただきました。1件は司法書士さんに送金する登記費用の請求書。もう1件は、売買物件の仲介をしていただいた会社さんにお支払いする仲介手数料です。
1番最初にすることは送金元の口座に支払金額が入っているかの確認。そして朝一で送金をと指示を受けていた司法書士さんに送金しました。新井さんに送金が終わったことと、仲介手数料の振込は新井さんからの指示待ちだったので待ってますと連絡しました。
送金からの着金確認
決済といえば金額の確認もそうですが、鍵の確認だったり、細かいところだとメールボックスだったり、所有者変更届の記入だったり、金融機関のお手続きだったり、もろもろあると思いますので「そろそろかなー」と思いながら、会計ソフトに他の取引を入力しながら待っていました。
程なく「仲介手数料も振込お願いします」といただきまして、送金手続きをして再度新井さんに連絡。その後で「着金確認もお願いします」といただき口座を確認していました。2本確認する分があったので、なかなか入らないと思っていたら1本着金。あともう一本、、、と思っていたら代表の芳賀さん(@KHT48akihabara)が「2本入った」と新井さんに電話連絡していました。なるほど、更新するタイミングで表示も変わるよなと思いながら画面更新を終わりました。
「あとはこれを入力と」と思ったところで、本日の日報は終わります。