新設口座への預け入れ
預入はどこから
本日は日曜日。いつも通りの朝のお掃除ということで、少し念入りに掃除機をかけて、本日もお仕事スタートとなりました。事務員青木の休み中に入っているFAXの内容を確認。広告などのいるものと要らないものを振り分けてフォルダに入れつつ、先日お申込いただいた結果が出ましたので業者さんへのお電話。そしてメールと郵送物等も確認していきました。
程なく株式会社TwinCompany代表の芳賀さん(@KHT48akihabara)が出社。手付金をお預かりしたということで、最近開設したATMに預入したいということでした。ところが、この金融機関口座には独自のATMというものがなさそうなのです。少額はいいとしても、纏まったものだと預入になった場合はどうするんだろうと調べていましたが、どうにも『ない』様子でした。「他で入れて送金かな?」と考えていましたが、改めて本日、預入の壁に当たりました。
想定通り
再度調べてみると、やはり「うちはココ!」というものはない様子。「お近くのコンビニへ!」ということが記載されています。それではと代表の芳賀さん(@KHT48akihabara)みずからコンビニATMへ行ってくださいました。程なくコンビニから戻り「50万円づつで、手数料もかかる」ということで、やはりダイレクトに入金は難しいということに落ち着きました。さすがに2回行ってきてくださいとは言えませんので、事務員青木がバトンタッチして、いつものATMに預入してきました。
自社のATMを用意せずに提携ATMだけを使用することで、開発・管理などのコストを抑えて振込手数料などの利用者の手数料を下げているんだろうなと考えながら、でも「いざというときに使えないんだな」と独り言ちました。
「適材適所ということで」と思ったところで、本日の日報は終わります。