戸建を探したい
戸建の需要
本日は、既存のお客様の物件探しを行いました。最近は僕のお客様でマンションではなく、戸建を検討しているお客様が増えております。直近でご案内をしている方々でも、民泊で探している方はちょっと違いますが、居住用でも戸建需要が高まっているのかなと感じてます。特に最近は上下左右の音でトラブルが原因で戸建へ住み替えるのもチラホラ聞いておりますので、小さなお子さんがいる家庭ではやっぱ気になるよなと思います。
戸建を検討していただいてる場合は、将来的に個人で外壁などのメンテナンスが必要になることや、歳をとると階段の上り下りが辛くなるリスク部分などを必ず事前にお話します。ただほとんどのお客様が人生のライフステージによって売却を考えていたりしており、びっくりしました、昔は物件を購入したら永住するぞというイメージがあると思っていたのですが、時代と共に変わっているんだなと感じました。
上手くいかない物件探し
物件探しをしていく中で、毎回思うのですが、マンションに比べて戸建は難しいなと思います。中古戸建であればそこまで苦戦しないのですが、新築戸建の場合、建築中で内見してもよく分からない状態や、売主がグループ会社だからといって囲い込みをしている物件が数多くあるので、思った以上にスムーズにいかず歯痒い感じになります。今売りに出ている物件は借地権もかなり多いので条件に合わないお客様にはとことん合わないなと思います。
当たり前のお話ですが、そもそも戸建はマンションと比べて数も少なく、なかなか出てこないので今売りに出ている物件で妥協できないと長期化するなと思います。とはいいつつも物件紹介をしないと、ご案内にも繋がらないですし、契約になることは100%ないので毎日新着を楽しみに待つしかないかなと思います。せっかくのご縁でお会いできている部分もありますので、諦めずにしっかり鮮度の良い情報を届けていきたいと思います。
Tweet