BLOG

日報ブログ

宅建勉強の時間

西村 豊 2025.08.03

今日は日曜日でしたが、月曜日からよ飛び込み営業の事前準備、メールの確認、査定の回答、業社さんに電話など事務処理をしていました。弊社の代表より、宅建勉強の模試の点数の件で、面談の時間を作っていただきました。今の段階で、圧倒的に勉強時間が足りないということが、代表と話していて明確でした。現状を知るために自力模試を7月終わりにやりましたが、過去問の解く時間、なぜ間違えたのかを理解するまで解くことが、欠けていたこと。そのためには、飛び込み営業も大事ですが、宅建勉強のやり方と、時間をこのままの時間をかけて合格まで持っていくのは難し過ぎるというアドバイスをもらいました。

 

まず過去問の量、四択に固執していた部分もあったので、一問一答、動画の活用、理解できていない分野を明確にする。もう絶対に間違いない問題は、アプリの場合は非表示に、問題集なら破り捨てていく。その上で、できていない課題を明確にし、そこを重点的に数をこなす。

 

 

代表の話を聞く

社長は、時間かけてやった分、必ず見えてくるものがあるという。朝の1番疲れていない状況で、3時間なら、3時間みっちりと勉強をする。そして、午後に飛び込み営業をする。メリハリが大事であるということでした。ただ、朝起きても宅建、休みの日でも宅建のことに時間をかけているのは間違いないですが、ボリュームと質を上げていく8月から、追い込みになってきます。塾でやっている分野も、何回と復習をした上で、過去問に取り掛かる。

 

何事も数であるということでした。社長の立場からすると、時間を自由に使っていいとは、なかなか言えないですが、それくらいしてでも、要領良く、宅建を受かるということ。要領良く、きちんと復習をして、要領良く、数をこなす。宅建受からないと話にならないということもありますが、受かるかどうかに不安になるのではなく、数をこなす、それが得点が上がれば自信につながるからという答えでした。

他の日報

2025.11.02

買い取りたい

港区の仕入れで、デカベヤを買い取りたい。時間は有限です。話がもらえるか、もし査定がもらえたとして、纏まるかどうかは別の…

2025.06.29

初の四ツ谷駅

今日は浅草橋の自社物件の代理立ち合い後、四ツ谷駅に向かいました。駅を降りると、地下かと思いましたが、地上にいたようで安…

2025.08.23

図に書く

今日宅建勉強、8時間完了。夜は社長のテストを実施しました。その中で、なんでそうなっているのかの質問に対して、答えが曖昧に…

CONTACT

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください