外国の方が集まるコミュニティがあったら
脱ポータルサイトからの…
今年から私は、脱ポータルサイトを掲げて交流会に参加しまくった結果、交流会を自ら開催するために動いたり、お客様からの紹介をいただくことに力を入れ活動していたので、自社ポータルサイトからの問い合わせに関しては自案件以外の対応はしておりませんでした。
しかし、ポータルサイトへのお問い合わせの対応を担当している川畑が今月は育児休暇のため、ほぼお休みなので、その代わりに私が対応させていただいております。
今月に関しては会社全体で問い合わせがあった数の内、私が25件と約6割のお客様をご対応しました。
年初の1月から3月までの私の担当は1桁の数でしたので、今月は久しぶりにお客様の対応数が多く、思ったことがあります。
それは、やっぱり家探しのお手伝いをさせていただくことは楽しいという感情とともに、ポータルサイトに入力してもらっている有り難みです。
人が集まれる場所を作りたい
自分が入力業務をしなくてもお客様のご対応ができた去年を思い出し、入力からお客様対応までこなす川畑はすごいと思いました。
今月お問い合わせがあったお客様のうち、ご案内させていただいた方、来社された方は8人おり、そのうち4人が日本人で残りの4人は外国籍の方です。日本在住の外国の方で購入を検討されている方が多いです。
購入していただいた中国のお客様から最近、「親友が物件探しをしているので力を貸して欲しい」と紹介をいただきました。本日、来社いただいた方は台湾出身のカップルでした。
海外の方の需要は多いので、今、自分が取り組んでいる交流会のように、外国の方で購入されたお客様や今後、購入を検討している方が集まれるコミュニティを作ったら人の輪が広がって楽しそうだと思いました。
外国の方は皆さん日本が好きで、日本人よりも日本のことを知っていたりします。更にもっと好きになっていただくお手伝いができたら、面白いと思いました。