グローバル・ビジネス・ミーティング
技術の進歩がすごい
昨日はオンラインでBNIのイベントがありました。開催の目的はグローバル・ビジネスに関わっている方、興味のある方のネットワークによるリファーラル(紹介)の創出です。ライブ中継で他国とつながったり、海外のメンバーのビデオレターが流れたりと、グローバル感が満載でした。その中でも同じチャプターで活動されている方のスピーチが、とても興味深い情報でした。
それは、HeyGen(ヘイジェン)というAI(人工知能)を活用した動画を作成できるオンラインサービスです。なんと、テキストを入力するだけで、自分そっくりのアバターが、多言語を駆使して話し言葉で動画を作成してくれます。私自身も仕事において、中国在住の日本の不動産を購入したい方を紹介してもらって、翻訳機能だけでやり取りしていたりします。そして、普段からお客様に不動産についての説明で動画を活用しています。それらを掛け合わせたら、言語を話せなくても夢が広がります。
広がる可能性
イベント終盤では、30人前後のルームに分かれて、30秒ずつの持ち時間の中で自身のプレゼンスピーチがありました。BNIの中で私が活動しているカテゴリはマンションの買取です。ただ今回はグローバルということで、マンション買取の内容以外に、少しだけ海外を意識した発言をしました。中国のお客さんの仲介経験は豊富なので、「中国の方は得意です」と。
すると、そのワンフレーズを拾っていただけた方がいらっしゃいました。外国籍の方のビザ申請サポートをされている行政書士の方で、永住権が無くても住宅ローンが組めるという話にとても驚かれていました。後日、オンラインミーティングにて詳細など、お話しさせていただく事になりました。仲介をメインで動いていた一昨年くらいまでは、ビザ申請に強い行政書士さんとつながりたく動いておりましたが、ここにきてまた協業などの可能性があるかもしれません。今回の参加は任意でしたが、出席して良かったです。
Tweet